ワンネスサポート ブログ

ペーシングの奥深さ

2008年2月14日

NLPのあるワークの中で
昨日、私自身が
ものすごい体験をしました。

それは
「*メタアウトカム」 を探っていくというテーマでした。
 
どうしても思考レベルで留まってしまい
自分自身の深層に入り込めなくて
苦しんでいる場面

普段 ヒトは
思考(意識)で物事を判断したり、行動したりしています。
しかし
本当の想いや願いは もっと奥深い 潜在意識・無意識レベルに
大きな情報が隠されているのです。

思考レベルでは 本人には大きな気づきや変化が起きにくい
だって
意識:潜在意識 = 1 : 9 の割合だから
すぐに引き戻されてしまうのです・・・。


尊敬する先生が、私のところにやってきて
ワークの介入を始めました。
それは、普段の先生の姿とは全く違う微動だにしない手厳しい、
そして愛に溢れた介入でした。

だんだんと 頭がぐるぐるして
 「ああ、いろいろ考えてるなぁ・・・、どうしよう、答えが見つからない・・・!?!」と
ものすごく焦り始めている自分と
もっと、もっと介入して欲しい、そしたらきっと
何かが見つかる!と心の中で思っていました。

・・・・・

その瞬間、
何かがピシっっと割れる音がして
涙がどんどん溢れてきました。

そして
出てきた答え・・・

それは
今の私にとって
とても大きな、とても意味のある、大切な言葉でした・・・。


なぜ
そんな状態になるのか
全ては *ペーシングだと言いました。

形だけのペーシングは多々あります。
相手の動作、言葉、速さ、トーンなどなど

しかし
もっともっと深いレベルでのペーシングが
あそこまで相手に変容を起こさせることが出来るのか!と
驚いてしまいました。
そして
感動。感激。


そして
とても私自身はすっきりして、嬉しくなりました。
一皮向けたって感覚です♪

潜在意識レベルでのペーシング
本当に、奥深い。



*メタアウトカム
自身が今、アウトカム(目標・手に入れたいもの)にしている奥深くにあるもの
欲しいもの(物質) を手に入れることによって、本当に自分が求めているもの

*ペーシング
相手のペースに合わせること。
話し方、動作、速さ、などにをあわせることによって、相手との信頼関係が
構築できるといわれている。






アンガーマネジメントなど開講予定の 研修・講座