ワンネスサポート ブログ

解かれた呪縛

2008年11月17日
どうしても解き放てない「呪縛」があった。

その人から離れると
自分がだめになってしまう・・・
その人から離れると
孤独を感じてしまい、自分が自分でなくなってしまう・・・

しかし
その関係は
「共依存」の関係であることも
なんとなく気づいていた。

まるで母親のように叱るその人

叱られても叱られても
必死についていこうと耐えていた1年と9ヶ月
どんな苦境でも
必ず自分にとって意味があるんだ・・・と解釈して
*昇華して合理化していた

周りからみたら
そこまでしなくてもいいのに・・・


やっと
ピリオドを打つことが出来た。自分から・・・。
ずっとずっと
言えなくて
ずっとずっと苦しんできた

やっと言えた
「私は私でやって行きます・・・・」



どの世界でも
師弟関係はあるでしょう

師弟関係の
「弟」である立場の人が
「師」である人から離れる時
ある意味 呪縛を解き放つ瞬間なのかもしれない。

健全な関係ならそうはならないけど
健全でなかったら、お互い不幸だ。

呪縛を解き放った瞬間から
師と弟は対等になれる。

対等な関係こそ
彼らにとっては最も効果的であり、刺激しあえ、幸せなのだろうと感じる。


ある意味
おめでとう・・・だね。

*フロイトの「防衛機制」
昇華とは  抑圧された欲求や衝動が望ましい形になって現れること
合理化とは  もっともらしい理屈をつけて正当化すること


アンガーマネジメントなど開講予定の 研修・講座