ワンネスサポート ブログ

MBA Symposium

2010年6月28日
昨日は
MBA Symposiumに参加してきた。

今までなかなか
MBAとか、マネジメントとか、経営学とか
あまりご縁がなくて

師からも

「今年はマネジメントや経営学を学んでどんどん企業研修で構築していこう」と

言われたこともあった。

私にとってはまだまだ未知の世界であった・・・
どうやって勉強していくの~?って。


なかなか
そんな機会が今までなかったのけれど
パートナーの紹介で
参加。



若者から
現役を引退された経験豊かな方、
女性の起業家から会社の役職の方々など
いろいろな方々とお話をすることができた。

向上心が旺盛で
エネルギーにあふれていた。

刺激的であった・・・。




中でも

いちばん興味を引いたのは

その中で行われていたカフェテリア式のファシリテ―ション


似たような形式で
チームビルディングに活用していたけれど
またまたこれは面白い。

情報交換活性化など どんどん使えそうな方式だった・・・。

これはいける・・・と
実感。


早速プログラムに組み込んでいきたいと思った。




最近の
自分の状態を表現すると 

「弱っている」  状態  

めんどくさいな~って思うことが多くて


組織内のいろいろな問題、執拗な人たち、


場所を変えて、似たようなことが起きているから
またこれが不思議。

チャンクのレベルは違っていても


煩わしい問題は
どの組織でも起こっていた・・・。





スーパーバイザーは

「それが生きていくということだ。

逃げれば追いかけてくるし

別に 逃げたとしても僕は君を見放したりしないよ。

やっぱりか~って笑い飛ばしてあげるさ、あっはっは」 って。



あっはっはですか…


それくらい

メタポジションでないと

生きていくということは困難なのかもしれないね・・・。



またまた今週も始まりました♪

どんなエキサイティングな一週間が
やってくるのかな虹









アンガーマネジメントなど開講予定の 研修・講座