ワンネスサポート ブログ

うれしい報告

2011年5月28日
雨ですね~雨

今日は運動会だったのですが、延期になりました。
梅雨にもう入ってしまったらしく、しばらくジメジメ、うつうつとした時期に
なりそうです・・・


眼が疲れるということで
極力PCには触れないように・・・・(仕事以外では)という
生活をしておりましたが、久しぶりにうれしい報告をいただいたので・・・・クローバー



そのクライアントさんは
かれこれ2年ほど前から来ていただいていました。
最初の印象がとても強くて
正直 どうなるのだろう・・・と思ったくらい。

だってお母様がお見えになったのですから。

娘さん(20代後半)の状態。
起きられない・摂食障害・パニック症状・引きこもり

通常の生活が送れない状態
ここ(ルーム)までお越しになれるのか・・・?


カウンセリングで大切なことは
まず お越しになっていただくことが大前提なのです。

そして
カウンセラーとの相性。
残念ながら、相性 すなわち 信頼関係が築けないと
うまくいかない・・・・
信頼関係をいかに築くのか・・・もある意味カウンセラーのスキルでもあります。


きっとお母様は
このカウンセラーに娘を任せてもいいのかと確認の意味も込めて
最初にお越しになったのだと思います。


依存性の高めの親子や、クライアントが未成年の場合はよくあります。

で・・・

途中は省略・・・・



2年余りのカウンセリングの結果

彼女はとても元気になり
もともと賢明な方でもあったので、ご自分の興味のあることをどんどんし始め
(お料理やお菓子作りに関心があったので、なんと神戸まで学校に通うまでに)
もうそろそろカウンセリングは卒業だね・・・・。という時期を迎えたのです。


拍手音譜

ただ
終結のころの一番の悩みは
子供が欲しい・・・こと

不妊治療をしながらよりよい夫婦関係を構築するとのことでした。


そのクライアントさんから
みごと、ご懐妊の報告をいただきましたラブラブ


親子関係も改善し
夫婦関係も、嫁姑関係も
いろいろありますが、
自分でなんとかしていくことができ
そしてさらに

念願のお子様まで・・・。




本当にうれしく思いました。


つらかった時期、苦しかった時期、泣いたり怒ったり
感情が揺れて揺れてどうしようもなかった時期を乗り越えてきた彼女だからこそ
今の彼女があるのだと思います。


本当に
心からおめでとう。


人の持つパワーの大きさには
いつも驚かされます。


あきらめなければ
夢はかなう。









アンガーマネジメントなど開講予定の 研修・講座