ワンネスサポート ブログ

本来の自分…

2014年8月20日
今日は午前に2つカウンセリングをし、 午後は仙台へ移動。 今日のクライアントさん。 会社で理不尽なパワハラに遭って それ以来、引きこもってしまった彼。 まだ30代。 人と話すことを避け 人と関わることをあきらめ 自分の人生を生きることを放棄して数年… 最初は、カウンセリングを受けることに 相当な抵抗を示していたようで 支援員さんが強力プッシュをしてくださり カウンセリングへとつながった。 そんな彼が 毎回、ちゃんと時間に来てくれる。 今日なんか、約束の時間よりも早く来てくれた。 彼が今日 言った言葉 自分は今まで 自分自身を殺してきた。 それでいいと思っていた。 けれども こうしてカウンセリングを受けていたり 支援員さんと話してると それは自分の本心ではないと思った。 今日、 自転車でここに向かう途中にふと思ったんです。 自分はもともと、 人を笑顔にすることが好きだった。 誰かのために何かをするサービス精神が強かった自分を 思い出しました…と。 ー思い出してどう感じた? そんな自分を取り戻したい。 ~したい…という言葉が出てきたのは 初めてだった。 ものすごい変化だと感じた 全てをあきらめた彼から 欲求の言葉が出てくるなんて ものすごい変化だと感じ、伝える。 彼と話しながら 互いに涙を流した。 私も全身全霊でぶつかった。 彼も 自分のありのままをさらけ出す。 怖かっただろうと思う。 でも、 その怖さを乗り越えた瞬間に 大きな光が見えてきた瞬間だった。 久しぶりにエネルギーをもらえる 心が明るくなるカウンセリングだった。 さあ、 仙台! 明日からの2日間の研修も 全身全霊だ!!!

アンガーマネジメントなど開講予定の 研修・講座