ワンネスサポート ブログ

今日一日…

2014年12月7日
今日は午前はアンガーマネジメントの講座で 午後はプレイバックシアターのワークショップ。 お昼を食べる時間もなく、車の中でサンドイッチをほうばる(*´▽`*) 今日参加したプレイバックで 久しぶりに「テラー」をする。 プレイバックでは、「テラー」が自分の体験を言葉で伝えて 「アクター」がそれを感じて演じる。 「テラー」からしたら 自分の語ったストーリーを まるで映画を見ているかのように客観的に俯瞰して 見ることができる。 そこから 新たな気づきや、自分の内面との対話が始まる。 私はかつて 自分自身のみじめなで辛かった体験 孤独でなさけない自分をテラーとして語った。 そして 癒された。 気づいた。 必死にもがき苦しんでいた自分を 初めて「大切な愛しい存在」として受け入れるきっかけになった。 自分自身を 「大切な愛おしい存在」として受け入れることができなくて 苦しんでいる人がたくさん存在する。 昨日のスーパービジョンでも 「目の前のクライアントにいま、自分に何ができるか。最善を尽くす」 そんなメッセージが出現した。 どこまでいっても 私は私のできることに最善を尽くす。 それは 目の前の人の「笑顔」が欲しいから…。 私はまだまだ非力だけど だからこそ、努力を惜しまない。

アンガーマネジメントなど開講予定の 研修・講座