ワンネスサポート ブログ

コントロール出来ると思っているから怒りが増していく…①

2015年3月3日
私はアンガーマネジメントのファシリテーターもしています。 かつて自分自身が 理不尽な怒りに押しつぶされそうになって なんとかしたいと思って学び始めたのがきっかけです。 そのおかげで 怒りと上手にお付き合いできるようになりました。 怒っている人は その人が言っていることがどれほど正当であったとしても 人は遠ざかっていきます。 その結果 残るのは 虚しさ…。 無念さ…。 そんな体験をしました。 アンガーマネジメントを提供していると 「怒り」についてのカウンセリングをご希望される方が増えています。 先日お見えになったクライアントさんの話。 一人っ子の大事な娘さん… 今、小学校6年生。(うちの娘と同じだ…) 最近 部屋にこもって出てこなくなっているとのこと あまり ママとお話をしたがらなくなっているとのこと あるとき黙って 携帯のメールを見てしまったら、 同級生の男の子とLOVE。 小学生なのに、 おつきあいとか… まだ早い!と 反抗期の時期もあってか 何かと反発をする 約束も守らない 最近はうそもつく おそらく お付き合いはまだ早い!と怒ったことがきっかけで よけいに反発するようになったとのこと 口もきかない日もある… 休みは黙ってプラッと出ていき 夕方帰ってくる… どうしたらいいでしょう…とのご相談。

アンガーマネジメントなど開講予定の 研修・講座