ワンネスサポート ブログ

昨日のセミナー

2015年11月18日
昨日は某団体さまにて コミュニケーションのセミナーでした。 定員20名のところ、35名の参加者。 キャンセル待ちが10名以上とか…。 中には 何度も私のセミナーに参加いただいている方、 別の講座での受講者の方々 (探して参加してくれたんだね、それはそれで嬉しかった) 知り合いなど何人か顔見知りが参加されておりびっくり…。 プログラム進行に意外と手間がかかり (個人作業にかなり時間のかかる方がお見えになって…) 何年かぶりに『終了時間オーバー』してしまいました(>_<) 講師として時間を守ることは必須 終わってから休憩時間があるとはいえ、プロ意識に欠けます。 反省。 また1月にも同じ内容があるので 内容を精査し、 「何が伝えたいのか」 「受講者の方々に何を持ち帰っていただきたいのか」 を、明確にチャンクダウンして修正します。 研修もカウンセリングも相手は 「人」 何が起きるかわからないし、フレキシブルな対応が求められる。 自分の「コア」をきちんともって望まないと ぶれてしまう…。 改めて省みることのできたできごとでした。

アンガーマネジメントなど開講予定の 研修・講座