ワンネスサポート ブログ

600名越えセミナー 恐るべし中学生!

2015年11月21日
今日は約600名越えの受講者の方々を相手に アンガーマネジメントをお伝えしてきました。 先生方は 今の中学生に是非身につけていただきたい内容でした。 自分自身も身につまされました。明日から6秒、三重丸、分かれ道 意識します!と感想をいただきました…。 今までコミュニケーション研修で230名ってのはあったけど、 さすがに600名越え(人数把握しきれず)は初めて。 個人ワークやグループワークをいつもは取り入れて実施していますが、今回は正直苦労しました…(*´Д`) 受講者は中学生、その父兄、教師関係者。 中学生、なめていました。 まともに話を聴いていない人多々あり。 一番前の生徒、いすからひっくり返って?(なんでひっくり返ってるの!) 何人ものヤンキー?ぽい生徒が一番目に並んでガンつけ!? (ガンつけなんて死語?!別に君たちを取って食おうなんて思っとらんしー) ああ…中学生・・・恐るべし。 (わが子がなんて素直なんでしょうと) 普段の大人に話す内容とは別に 出来るだけ具体的に、 出来るだけ彼らの関心が持てるような事例を話したつもりではありますが 真面目に聞いてくれる子と そうでない子の差が激しい…。 ああ、中学生恐るべし。 思春期 反抗期 モラトリアム…の世代 そりゃ、先生方や PTA会長の話も長くなるわな…と内心思いました(*´з`) 帰ってから中一の娘に話すと 「みんなそうだよー」って。 事前にちゃんと娘から中学生の全校集会のレクチャー受けるべきでした。 いい経験! 次に活かします!!

アンガーマネジメントなど開講予定の 研修・講座