ワンネスサポート ブログ

組織の葛藤と幹部の覚悟

組織の中では様々な問題が起こる ひとつ解決(いい方向に向かった…)と思ったら また次の問題が起こってくる… 人の集まりだから面白いくらいに…。 今回の組織開発は「女性の職場」 長年の悪習が定着し、人間関係の荒んでしまった …

続きを読む

出来上がり!そして実施へ

何か月にもわたるある研修の準備がいったん区切りをつける。 この研修は、何度も開催されるもので、気合も入る。 おまけに私にとっても新しいジャンル…。 何冊も文献を読み込んだり 関連研修に参加したり、(東京行ったり、大阪行っ …

続きを読む

そこから君は何を学ぶのか…

また携帯を壊した娘っこ…今年の1月に水没させた…この4月には画面のガラスが破損…  カバンのチャックが空いており 走っている最中にぶっ飛んだらしい…。保険に入っていたから、買い換えるまではしなくて済んだ。負担はまだ少ない …

続きを読む

求めることと与えること…

夫婦の関係 求めることと与えること 家に帰って、妻がソファーでダラーっと寝ている どうして洗濯物くらい、たたんでおけないのか 14時に仕事が終わって帰って来ているのに、なぜご飯はこの程度か… などの不満をかなり抱えている …

続きを読む

アンガーマネジメント講座のご案内

4月~5月にかけてのアンガーマネジメント講座のご案内です アンガーマネジメントとは 「怒り」に対して上手にお付き合いをする方法です。 怒りは自然な感情であり、 なくすことはできません。 しかし多くの人は 「どうしてあんな …

続きを読む

組織の葛藤と成長への可能性

先週は金曜から関東へ出張だった。 いままでの底冷えする冷たさとは異なり 暖かさも感じる。 その日は1日リーダーシップ研修 7回シリーズの3回目。 気分が重くなっているのは 組織内で起こった葛藤に 直面しなくてはならなくな …

続きを読む

子どものコミュニティと理不尽さへの小さな抵抗

珍しく、思いあまって…?娘っ子から出張先へ電話が来た (反抗期の娘は母の電話にいつもつっけんどん…(*´з`)) 先輩に抗議した!とのこと。 娘はバスケットボール部に所属しており、朝は6時に家を出て朝練、 夜は19時まで …

続きを読む

ホームページをリニューアル致しました

ホームページをご覧いただきありがとうございます。4月1日にホームページをリニューアル致しました。今後とも、宜しくお願い致します。 

続きを読む

今にも溢れそうな感情…

昨日のアンガーマネジメントセミナーでのこと その方はお子さんを二人…4歳と2歳のお子さんを育てながら 働きながらのワーキングマザーでした。 でも 子どもちゃんに対してイライラが募り、 苦しそうな表情。 ついつい感情をぶつ …

続きを読む

なんのために怒るのか

先週、今週と 中学校での講演、小学校PTAでの講演が続いています。 教師の方々も 保護者の方々も 子どもを怒る(叱る)については とても気を遣って…しまい 怒れない、 言いたいことを言えない方が多いようです。 (よく伺い …

続きを読む
1 / 2712345...1020...最後 »

アンガーマネジメントなど開講予定の 講座・セミナー