ワンネスサポート ブログ

虐待防止月間

2007年11月26日
11月は虐待防止月間だ。
子育て支援関係で、24時間の電話相談を実施していた。
毎年の行事なのだが、今年は特に
重い内容の相談が多いと思った。 日本中の団体で掛け持ちして
フリーコールの電話を受ける。 この前は
奈良からの転送だった。 電話だけだと、相手の様子がつかみにくい。
また
初めての電話であったり、
遠方だと、一度お越しください・・・なんていえないから
これまた難しい・・・。 奈良は奈良でどこかいい相談所があればいいんだけどと思う。
いや、きっとあるとは思う。 ただ、まだまだ広げられていないだけ・・・ 今年はNHKの取材が入った。
再放送もかねて11月中で二度放送された。 見ている人は見てるな・・・と思う。 その番組を見て
早速電話をしてきた24歳のママ。
何度か電話をしようと思ったけど、なかなかできずに
やっとかけることができた35歳のママ。時間は真夜中の2時過ぎだった・・・。 もっともっと
広げていかないと もっともっと
力を合わせていかないと・・・ 今日も
児童相談所に引き渡される家族がいた。
母親はアルコール中毒。
ネグレクト状態・・・。 幼い子供の命を失うのも、救うのも
私たち大人の役割だと思った・・・。

アンガーマネジメントなど開講予定の 研修・講座