ワンネスサポート ブログ

失敗はない。あるのはフィードバックだけ

2007年12月4日
私の大好きなNLPの前提の中に
「失敗はない。あるのはフィードバックだけ」という言葉がある。

私の大好きな言葉である。

この言葉を感じていると、
勇気がわいてくる。
へこたれないで前に進んでいける・・・という魔法の言葉だと思う。

エジソンは
電球のエレメントの発明をするのに
999回やり直したという。
周りの人々は、彼を笑いものにした。
999回も失敗して・・・と。

しかし
彼は言った
「失敗ではない、999通りのやり方を試してみたんだ。」

そして
見事1000回目に
彼は素晴らしい発明を成し遂げたという話がある。


「失敗」と捉えるか
「やり方を試した」と捉えるかでは
人間の潜在意識に対するアプローチは全く異なる。

なぜならば、
人は想像を超えるほど、自分自身にいろんなメッセージを送っているから・・・。

マイナスイメージのメッセージを送れば送るほど
マイナスの自己イメージが定着していく。

私は
私自身にも
私の周りの人々にも
プラスのメッセージを送り続けて
豊かで楽しい人生を送ってもらいたいと心から願っています


アンガーマネジメントなど開講予定の 研修・講座