ワンネスサポート ブログ

子供のモチベーション

2008年5月28日
私には5歳の娘がいる。 いつまでも子供子供していると思ったら大間違いで
やんちゃで、口が達者。
大人と面と向かって対等にやりあう・・・
まあそれも面白いんだけどね・・・。 娘は
スイミングに行っていて
昨日は進級テストだった。 毎月、進級テストがあるのだけど
だんだんと難しくなっていくのだ。 冬の間は
親子ともども寒くて
やる気が起きないのと、風邪を引いて鼻水たらして・・・ってのがあったので
なかなか行けていなかった。 ずっと同じ級のままだった。 そんな彼女
昨日は久しぶりに頑張ってテストに取り組んでいた。 合格したら
プレゼントがもらえるから・・・。 ものでつるのはどうかと思うけど
おもちゃやお菓子とかではなく
図鑑が与えられるのでれば、よしとしようか・・・
学びにつながっていくと思うし・・・。 何度も
ガラス越しに心配そうに見守っている母に応えるべく
首をかしげたり
ガッツポーズをしたり・・・・
こちらが見ていて
ハラハラする・・・・。 結果は
「合格」 久しぶりに
嬉しそうにしている娘の顔。 調子に乗って
公文の宿題もぜーんぶ終わってしまった・・・。 お調子者加減は
親譲りか・・・・

アンガーマネジメントなど開講予定の 研修・講座