ワンネスサポート ブログ

リフレーミング

2008年7月22日
NLPのスキルに
リフレーミングという超便利で
誰でもどこでも使えるものがある。

私は
このリフレーミングが自由自在に使いこなせれば
「悩み」なんてなくなってしまう・・・・・と思っている。

事実
私がそうなのだ。
怒ったり、嫌な気分になることはかなり減った。


例えば。

人と待ち合わせをするとしよう・・・。
大阪の人と、名古屋駅で午前10時に打ち合わせがあり
名古屋駅の高島屋の駐車場で、
時間の前に待つ。

相手は来ない。

電話が鳴る。

「てらださん、もうしわけない。仕事が入ってしまってまだ大阪なんだ。
1時間くらい遅れるけど大丈夫かな・・・」 と。

ふつう
怒るよね。たぶん。
怒らないとしてもだよ、イラっとするよねむかっ
だって、待ち合わせの時間は10時でしょ・・・。

でもそこで
リフレーミング。
怒っている感情を選ぶのかダウン、瞬時に変換してわくわくするのか・・・アップ

感情は自ら選べるもの

この空いた1時間をどのように使うか・・・わくわくしてくる音譜
そうだ、久しぶりにデパートにいるのだから、買い物でもしよう。

(え、もしかしてよっほどひまなのか!って思われてる?
この日はそうかもしれない・・・。仕事は午後からだった・・・)

相手が遅れていらいらしながら待つ時間が
買い物のワクワクタイムになったのだ。

そして
再び、電話が鳴る。

「てらださーん、もーしわけない!  新幹線に乗り遅れてしまい
11時半くらいになってしまう・・・」  と。

さらに30分ということか・・・目

そしてまたまたリフレーミング

高島屋でお気に入りのカフェがあるので
そこで残りの時間、ゆっくり本でも読もう。 

いらいらするのかダウン
ゆったりするのか・・・アップ

その瞬間自ら選択できるのだ。

これはほんの一例。


会社の中でも
人間関係でも
嫌な事があったり 落ち込んだり
誰でもあるもの。

でも
ふと立ち止まって
リフレーミングしてみてみたら
自分の心は変化する。


普段から自由に使えるようになると
生きるのが楽になっていくよ~  グッド!

アンガーマネジメントなど開講予定の 研修・講座