ワンネスサポート ブログ

絶望のどん底・・・

2008年7月1日
知り合いの方から
今、絶望のどん底・・・というメールをもらった。

彼はとても優秀な医学博士であり、文学博士でもある。
そして
何よりも熱心に学びを継続している尊敬に値するヒトの1人。
そんな方からのメールだった。

私のほうがうーんと未熟だし
年齢も下。
そんな私からの
慰めの言葉なんて
とてもうそっぺらに感じてしまう・・・。
どんな言葉も
通用しないくらい 落ち込んでいるとのこと・・・。

しかし
ふと思ったんだ・・・。

全ては
そこから何ができるか
そこにどんな意味を見出すか・・・だと。

我々は常に
試されているのだと。

いろんな試練を乗り越えるべく
試されているのだと・・・。


人間だから
ひどく悲しんで
落ち込んで
絶望して、
涙を流して眠る夜があったっていい。
誰も信じられなくて
この世の中で自分だけが取り残されたような、
そんな孤独感にさいなまれることだってあるかもしれない。

私にだってある。
なぜなら
完璧ではないから・・・・。

しかし
完璧な自分でないからこそ
そこから
何ができるか
そこにどんな意味を見出すか・・・。

アンガーマネジメントなど開講予定の 研修・講座