ワンネスサポート ブログ

幸せはそこにある

2008年10月19日
自分は幸せだなぁと思ったことがありますか。
それとも
いつも自分は不平不満があって
どうも充たされないなぁと
思っていますか・・・。

気づかぬうちに
人に期待し
要求し
応えてもらえないと不満を抱く
そんなことってありませんか?


例えば子供に対して

産まれるときは
五体満足で生まれてくれればそれで幸せ。
それが
いつのまにか
成績がどうの
性格がどうの・・・

この間
娘の運動会がありました。

何度もここで書いているように
私と娘は
産まれる時に死にかけています。
娘は
34週 1414gの極少未熟児で
この世界に出てきてしまいました。

お母さんのお腹にいることが苦しくてたまらなかったのだとか・・・。
娘が言います。(驚き!)

障害が残らず
無事に退院し、それだけでありがたいことだと感謝したものです。
彼女は
生まれた瞬間からものすごく頑張ってきた子だから
それ以上、頑張れとは言わないようにしようと
未熟な母親心に決心したものでした。

今は
かけっこで一番目指せだの
宿題を早くやれだの
言う事を素直に聞けだの
やれやれ・・・我ながらダメ母丸出しだなぁ・・・と思ってしまいます。恥ずかしながら・・・。

そんなダメ母な私ですが
いつも彼女が眠る時に頭をなでながらつぶやきます。
「生まれてきてくれてありがとう。私はあなたが大好きです。
そして今日も1日、かわいい笑顔を見せてくれて、本当にありがとう・・・」と。

時々
その儀式を知っている娘は
うそ寝をして 音を閉じたまま うなずくことも・・・。

欲を言えばきりがない
上には上があるのでしょう・・・。
うまく行かなくて落ち込む事も山ほど・・・。
お互い、完璧な人間なんて、いませんし・・・。
欲求を充たそうとしたら、それは果てしなく続く事に・・・。

ただ
そこにいてくれることだけで
ありがたいことなのです・・・。



アンガーマネジメントなど開講予定の 研修・講座