ワンネスサポート ブログ

モデリング

2008年11月11日
モデリングという言葉がある。
NLPでもよく使っているし
それ以前から 「モデリングする」 という言葉は聞いてきた。

自分のなりたい人・理想像を真似るという感じだろうか。

尊敬する人
憧れの人・・・などなど
あんな風になったらいいな、と思える人。
その人の仕草や、立ち振る舞い、考え方、いろんなものをまねるのだ。
(もちろん、自分らしさは大切にしながら)


まさに
守・破・離 の精神か・・・。

守・・・師から教わった事を忠実に守り、真似し、身に付けること。
破・・・教わった事を身に付けた後は、自分に合うようにアレンジしていくこと
離・・・師から教わった中で、自己に必要なことは取り入れ、それ以外は手放す事


最初の段階である 「守」がまさにモデリングなのだろうと思う。



今まで
私にはこんな人になりたい・・・と感じる同性は残念ながらいなかった。

私は私でいいじゃない!って
ある意味開き直って来た。
でもその反面、自分のお手本となる誰かがいてくれたらと
思うことも正直あった・・・。

どこまで言っても 「自分らしさ」 を大切にしながらだけど



明日
ちょっとした研修のオブザーブをする。
そのメインの講師の方は
たいそう素敵な方だそうで・・・。

女性として
講師としてのモデリングができるような
素敵な方々に出会えることを楽しみにしていますチョキ





アンガーマネジメントなど開講予定の 研修・講座