ワンネスサポート ブログ

ありがとう貯金

2009年10月8日
あるクライアントさんの話

「私、お金にとても執着があって・・・
何かしてもらったら、必ずお金で返してしまって・・・そんな自分が嫌なんです・・・」と。

とても苦しそうに話す。

壮絶な人生を生きて来た方である。

ふと浮かんだ言葉

誰かにお金でお礼がしたくなったら
その分、貯金したら?
そして
それがある程度たまったら、人のためになるように遣う!なんてどう?
名づけて
「ありがとう貯金¥

とっさに
彼女の表情が明るくなる!


「それ、いい音譜 やるやる!! 」


別の講座でご縁あって
再びここで再会できた彼女
(その講座のときは グループが別だったので直接は関連はなかったけど)
彼女もまた
自分の問題に対峙すべく
カウンセリングを学ぼうとしていた。


カウンセラーになろうとしている人は
それぞれ
いろんな悩みを抱えているのかと私は思う。
いろんな悩みを抱え
苦しみ
乗り越え
そして
目の前の誰かのために 役に立ちたいと思って
カウンセラーを目指す・・・そんな人たちが多いのではと
私は感じる。

自分の苦しんだ経験や
体験が、必ず生きてくるのだと
私は思っている。

人の心の痛みが分かる人になれるのだと・・・

素敵なことだな・・・と思った。





アンガーマネジメントなど開講予定の 研修・講座