ワンネスサポート ブログ

明日からの研修

2009年10月28日
明日からの研修
2日間のプログラム

今回で7回目の開催になる。

最初にこの研修を行ったのは 4年前になるかな。

必死にプログラムを考え
本を読み漁り
無い知恵を絞って作り上げた。


それから4年・・・

プログラムの内容も
変化している。

そして
だんだん自分の中に落ちつつある。

もちろん、参加するメンバーの状態によって
コンテンツを変えることはある。

フューチャーペーシングや タイムラインをふんだんに取り入れたほうがいいのか
過去の自分を癒すプログラムにしたほうがいいのか
それは
開けてみないとわからない。

出会ってみないとわからない・・・



今回の私のイメージ もっとも伝えたいと思っていること


歪んだ認知の再構築

幼いころに親から言われてきたメッセージが
今の自分に大きく影響を及ぼしている。

そして
もしそのメッセージが
今の自分を 苦しくしてしまっているのなら、手放すことができるんだ・・・。

いつまでも
縛られること無く
あなたはあなたのままでいいんだ・・・。








私には7歳の娘がいる。

彼女に
いろんなメッセージを与えている。

意識して、肯定的な言葉を伝えるようにしているが
残念ながら 必ずしもすべてがそうではない・・・。
肯定的なメッセージばかりではない・・・。


私のこの言葉が
彼女のパーソナリティにどんな影響を及ぼしていくんだろう・・・と
考えることもある。

親として 当たり前の言葉なんだけど
受け取る側からしたら うっとおしいんだろうな・・・。

朝早く起きることや
宿題をすること
部屋の片づけをすること
きちんと挨拶をすること
などなど・・・・

大人からしたら、当たり前のことなんだけど
子供からしたら、なかなか・・・困難である。

そしてそこに
感情がくっついていく・・・。親子喧嘩が始まる。

キャリブレーション(観察)していると
表情が険しくなる。
目つきが怖いときがある。

7歳なのに・・・。

いつまでも
かわいいままの子供ではない。

自我がどんどん成長して
一人のヒトとして成長している。


どう関わっていくのか・・・

我が子だからこそ、難しい







アンガーマネジメントなど開講予定の 研修・講座