ワンネスサポート ブログ

ことばの影響

2009年11月30日

子供の塾の帰りに
ふと目にした親子の会話・・・・


全く知らない人でもないので
少し立ち話をしながら、子供の終わるのを待っていた。

そして
終わって、帰ってきた
その子にかけている言葉・・・


ママ 「○くん、上靴はどうしたの?」

子  「ない」

ママ 「ないなんて、なんでそんなウソをつくの!このうそつき!
    そんなウソつきはいらんわ!」

と・・・・。

その間、約5秒ほど・・・・





なぜ
その瞬間に
「うそをつく・・・」と決めつけてしまうのだろう・・・・



なぜ
その瞬間に
子供に言い訳を言わせる時間を与えてあげられないのだろう・・・・



なぜ
その瞬間に
そんな子、いらんわ!となってしまうのだろう・・・・



何気ない言葉の中に
計り知れない、意味が在る。

言い放った本人以上に
受け取る側は、心に傷を持つこともあるのだ・・・・。



まだ
小さいのに
その男の子は
とても反抗的な目をしている・・・・



わかってほしいと訴えるような
目をしている時もある・・・・



わかってあげたい


そして

わかってあげてほしい・・・・


一番大切なママ









アンガーマネジメントなど開講予定の 研修・講座