ワンネスサポート ブログ

残念な対応

2010年6月15日
先週の週末
出張で金沢へ行った。


以前にも行ったことがあるけれど
ずいぶんと駅前の様子が変わっている。

高層ビルが立ち並び
ホテルがたくさんできていた。


その中の
駅前の由緒あるらしいホテルに泊まる・・・。



6時ごろ
ちょっと洋服で気になった部分があり
どうしても安全ピンが2つ必要になる。

フロントに連絡し
「安全ピン、ありませんか?」と尋ねた。

すると
考える間もなく
「ありません」と・・・・


絶句・・・・



少なくとも
「少々お待ちください」と
なんとか探す姿勢を見せてもいいのではないか・・・と
思ってしまった。

探していただいたうえで
「申し訳ございません、ご用意できませんでした・・・」であれば
仕方ないな・・・と思うのだけど


ホテル業はサービス業

サービスってなんだろうか・・・・


時々

日経ビジネスや
テレビの取材などで

ホテルにミステリーカスタマーとして潜入し

敢えて無理な注文に

どれだけ対応できるか・・・

ランキングをつけるものがあるけど


そんなことはしないし

無理な注文をするつもりもない


だって
毎月 お世話になるホテルだから


とても残念な思いがした


朝の6時に
安全ピンを求めてくる顧客の状況を
想像できないのだろうか・・・・


それは
フロントの担当が
男性だったから
仕方がないのだろうか・・・・



私も以前は
サービス業


クレーム対応にも応じたことも多々ある


クレームになるかならないか

より
クレームを大きくするのも
最小限で抑えるのも
現場の対応いかん

現場のメンタリティいかんなのである・・・・



これでは
他の乱立するホテルには
勝てない・・・・


どんどん
クオリティが下がるし


ブランド力も
落ちていく・・・・





アンガーマネジメントなど開講予定の 研修・講座