ワンネスサポート ブログ

潜在意識の引っ張る力

2011年6月6日
今まで何度か
潜在意識について
書いてきたし
自身も体験してきたし、
実際にクライアントさんが変容した場面を多々見てきた。


確かに
潜在意識の力は 
果てしなく大きい。


例えば

かつて
とても傷ついた体験をして
その後、もう二度とそんな風に傷つくのはまっぴらだと
痛感したとする。

本当にまっぴらだ。
これ以上
自分がみじめで、悲しくて 挫折感は
二度と味わいたくないと思う。


そんな時
潜在意識は、 避ける行動を起こそうとする。
無意識に。


いろんな言い訳をしたり

自分には無理なんだ、縁がなかったんだなど
都合よく合理化したり

「どうせ」などど開き直るように言ったみたり

自分以外の誰かを責めたり

逃避したり

引きこもったり

でも
気付いていると なんとか 向き合おうとする。

そのままではいやだと思うから・・・

ただし

とてつもない恐怖が伴う。

だって
二度とそんな怖い思いをしたくないから・・・・。



そこで
その人の真価が問われる。


向き合うのか
逃げ出すのか


私は どっちでもいいと思う。
向き合っても
逃げ出しても。

本当に無理だと思ったら逃げることも得策だ。
納得の上で。



想像以上に
ホントに、
潜在意識は
自分を引っ張る。


時には身体症状に
出ることもある。





どうするのか・・・


意外と
済んでみると そんなものか・・・と思うこともあったりする。



でも
済む前は
恐怖の壁が目の前に立ちはだかる。



人は日々
葛藤を繰り返して
強くなっていくんだね。









アンガーマネジメントなど開講予定の 研修・講座