ワンネスサポート ブログ

40代  その人の生き様

2011年6月17日
ちょっと前にセッションをした
男性のクライアントさんのお話


その方は40代後半

家庭の温かさを求めて
早くに結婚をする
子供はいない・・・・


自分は営業に向いていないんです・・・・と
言いながら 
もう20年も営業をやってきている

ポジションもそこそこ


でも
向いていない・・・・と言い続けて
自己否定感が強い。

「20年も向いていないといわれている仕事を続けるなんて
なかなかできることじゃありませんよ・・・」と

しかし彼は
首を横に振る。

認められない。
自分のことを
やってきた実績を・・・・

そして語る

人に対して
心を拓けないんです
どう接していいのかわからなくて

いつも
とても緊張して
堅くなっている・・・・

人は自分のことを
「まじめだね」といいますが、 まじめは自分にとって
決してうれしい言葉じゃないんです・・・

楽しい人だね、
面白い人だね

言われたいんです・・・・と。




催眠療法で
彼の生い立ちを見てみる。

記憶の奥底にある
もう忘れ去られている遠い過去・・・・


かつての彼は
両親の夫婦喧嘩を見ながら
おびえていた

いつも喧嘩をしている父と母
怒鳴りあい
罵り合い
時には暴力をふるう場面をも出くわした


まだ彼には
そんな両親を止める力は到底あるはずもなく



そんな二人の間で

パパとママが喧嘩をするのは
自分のせい・・・
だから自分がもっといい子でいなくちゃいけないんだ・・・・と

幼児決断をする


だから
いつも
堅かったんだ・・・・と。


だからいつも怯えて


だからいつも
緊張していたんだ

もっともっと・・・いい子にしていないと・・・って

この歳になっても




そのことに気付いた彼の表情は

それまで見たことのないような

穏やかな

優しげな

表情だった・・・・






アンガーマネジメントなど開講予定の 研修・講座