ワンネスサポート ブログ

昨夜10時の出来事

2014年5月9日
我が家のお風呂が壊れてしまったヽ(´▽`)/
昨夜、夜遅く、ボイラーが動かないことに。
うんともすんともいわん…(>_<)
こんな時間は対応してくれん…(+o+)
さて…どうするか。
もうあとは お風呂にでも入ってゆっくりしよう…と思っていたの
私の中にはなぜかメラメラ~とぶつけようのない怒りが… (たまにわくの。こういうの。八つ当たりってやつ?ヽ(´▽`) /)
11歳の娘に、
「お風呂、壊れちゃったみたい。こんな時間だけど、マンションの お友達にお風呂借りる?それとも銭湯行く?」と尋ねる。 一瞬顔が曇った彼女を感じた…
(部活が最近ハードで、ヘトヘトの 上に塾もあって彼女もイライラ、ヘトヘトモードなんだよなぁ。そ らぁ夜遅くに出かけたくはないわなぁ…と思いながら) が、 娘「うーん、友達に借りるのはちょっとなぁ。銭湯にしようよ。」   私「え?こんな時間だけど、いく?」 娘「うん!だっておもしろそうじゃん!」 瞬間、リフレーミングをした彼女を垣間見た。 母「リフレーミングしたでしょ、すごいじゃん!」っていうと 娘「だって、ママだっていっつもしてるでしょ!だから私も慣れち ゃったんだよ!」って。
なかなかたくましく育っているなぁ…と嬉しく思いました。
「しなやか」、かつ 「柔軟」なこころを育てておおきくなーれ!!
*『リフレーミング』とはNLPや家族療法の手法で、出来事をマ イナス面からみるのではなく、プラスの面を見出していく方法。
果、マイナスの出来事から生まれる否定感情が解消される。
私はストレスコーピングやカウンセリングなどに利用しています。
リフレーミングが自由自在に使いこなせるようになると、ストレス感情が減少し
メンタルタフネスにつながります。

アンガーマネジメントなど開講予定の 研修・講座