ワンネスサポート ブログ

判断軸を誤ると

2014年12月19日
たいそう残念であり、気持ちが打ちひしがれる 出来事があった。 「支援」する役割として 何を一番大事にしなくてはいけないのか。 それは目の前の受講者であり、クライアントである。 それは絶対に絶対のゆるぎない存在であるはずなのに その人は その人自身の私的な感情で、クライアントの可能性を希望を潰してしまった。 組織の中では 気に入らないこと、気に入らない人いるでしょう。 私だってあるある。 でもね 仕事なんだよね。これは。 その人の仕事っていうのは、 目の前のクライアントの意欲を喚起することなんだよね。 自分の個人的感情の好き嫌いではないんだよね。 自分のプライドに拘ることでもないんだよね。 自分を取り巻くすべての人が 自分にとってOKとは限らない。 そんな時に、大事にすべき判断軸は何なのか。 判断軸を誤ると 支援者としての資質が疑われる。

アンガーマネジメントなど開講予定の 研修・講座