ワンネスサポート ブログ

映画を観ながらメンタルヘルス準備

2014年12月25日
来年早々のメンタルヘルス研修の準備を、 リビングのホットカーペットの上で。 『ツレがうつになりまして』を 観ながら…。 大好きな俳優「堺雅人」演じるツレ うつの状態をほどよく演じてくれている。 あるシーンで… お兄さんがうつで退職・休んでいるツレのお見舞いに来る。 「一家の大黒柱なんだから」 「俺なんか、子どもが受験で頑張ってるぞ」 何気ない励ましの言葉 それが逆にツレを責める。 「頑張って」が重荷になる。 こんなに頑張っているのに何をこれ以上頑張ればいいの…と号泣する ツレを支える妻もいい。 自分の無力さを痛感しながら、今できることを見つけていく 二人で…。 奥さん演じる「宮﨑あおい」が言ったセリフ ツレがうつになった「意味」を考える… 出来事には 「意味」がある。 私はそう思う。 自分にとっての「意味」を見出していくこと。 この夫婦は ツレのうつから 様々なことに気づいて、学んでいく…。 世の中のうつの人たちに こんなサポート体制があればなぁ…と思う。 こたつを置かない我が家では、ホットカーペットがこの時期はサイコー(^^) ネコちんも、ゴロゴロ。 そこ、ジャマですけど…(≧∇≦)

アンガーマネジメントなど開講予定の 研修・講座