ワンネスサポート ブログ

求めることと与えること…

2016年4月6日
夫婦の関係 求めることと与えること 家に帰って、妻がソファーでダラーっと寝ている どうして洗濯物くらい、たたんでおけないのか 14時に仕事が終わって帰って来ているのに、なぜご飯はこの程度か… などの不満をかなり抱えているご主人がいらっしゃいました。 (ご本人もかなり溜まっている) このご夫婦は アンガーマネジメントを受けられました。 自分の中にある「~べき」 以前よりは気づけるようにはなっているようですが まだまだイライラが募ります… してもらって当たり前 基準は彼の「お母さん」 かなりの完璧な「母」だったそうで、 それを「妻」に求めています。 妻は妻で、エゴグラムの「A」がゼロ! こんな人は見たことがない!ってくらいのアダルトがゼロ! ちなみにご主人は CPとACが高いタイプ。 お互い、全く違う お互い、ないものねだり。 上手くいっていた頃は、自分と違う点が 意外性もあり、憧れでもあった。 ちょっとだけ、奥さんの気持ちがよーくわかる私は(ホントはいけないけどねー) 「あなたが与えることが出来ることはなんですか?」 と。 求めるばかりではなく、あなたが彼女に与えることができること。 人との関係は 「求める」ばかりでは上手くいかないもの。 自分から相手に「与えていく」 そうすることは相手に対しての 「感謝」が生まれてくる。 お互いがそんなスタンスでいられれば この夫婦はもっと上手くいくと思うんだけど…。 まだまだ時間はかかりそう… でも必ず上手くいく だって二人とも問題意識をもって何とかしていこうと思っているから…。 そんな橋渡しをすることが この二人の笑顔を見ることが 私のお役目なのかもしれません…。

アンガーマネジメントなど開講予定の 研修・講座