ワンネスサポート ブログ

学びとは

2007年11月21日
今、私はNLPのトレーナーコースに参加している。 ここでは毎日、いろんな形で
自分に向き合い
そして
人にも向き合っている経験をしている。 カウンセリングや研修をしていると、
人に向きあうことは日常茶飯事なことなんだけど
ここではまた違った意味があって
ある意味すごいことだと思う。 人にはいろんな学びのプロセスがある。
いままで
学ぶ・・・ことについてここまで考えたことはなかったのかもしれない・・・。
とことん
前期の7月から「学び」に関して
扱ってきた。 人に何かを教えていく上で
学びに関して自分自身が理解しておかないといけない部分を
私なりに
理解し、体験できている時間だと思う。 決して
楽なことではない。 しかし
決して苦しいことでもない。 自分がどんなふうに位置づけをしていくか
何事も見方が変わり
気持ちも変わる
すると・・・
自分自身も変わっていく・・・。 それを私は
参加しているメンバーや、
愛情あふれるトレーナーのクリスや
そして
自分自身を通して
今、まさに 「学んでいる」 んだと思う。

アンガーマネジメントなど開講予定の 研修・講座