ワンネスサポート ブログ

男泣き

2009年6月23日
セラピストである私が
クライアントを選ぶことはできないのだが
正直
その男性クライアントだけは
無理かと思ったことがあった・・・・。


一切話をしないのだ・・・・

15分は沈黙。

こちらから
質問や問いかけをしても

「別に・・・」

「いえ・・・」

「はあ・・・」

普段は60分や90分のセッションなんて
あっという間なのに
そのクライアントさんの場合は
ものすごく長く長く感じた・・・。



何度こちらがブチ切れそうになったことか
(やるきはあるのか!)


何度こちらから
お断りをしようと思ったことか
(自分自身で何とかしようとしない人の力にはなれない)

何度
自分のふがいなさを痛感したことか・・・





そのクライアントさんの
奥様からの依頼であった


なんとか主人を変えてほしい・・・。
涙ながらに訴えられて来たあの表情は
忘れはしない。

しかし
ご本人には明らかに
「抵抗」が見えており
このまま継続するのは
お金と時間と労力の無駄なのかもしれないと
何度も思った・・・・


そんな彼が
今日
号泣する。



ずっとずっと寡黙に
黙ってきていた彼が
男泣きをした・・・・。



誰にもわかってもらえなかった

やっと
やっと
わかってもらえた・・・・

そして
真剣になんとかしたいと思っている。
そして
時間はかかったけど
やっと
本人の足で
前に進もうとしている。


あの涙は
嘘じゃない。


必ず
幸せをつかんでほしい・・・。


そのための
セラピストなら



ここにいる・・・。





アンガーマネジメントなど開講予定の 研修・講座