ワンネスサポート ブログ

モノの見方、考え方

2012年10月25日
今日は
モノの見方、考え方のセミナーを開催した。 先週から実に、研修やセミナーは6本。
キャリア、メンタルヘルス、ハラスメント、コミュニケーションと
多種多様なプログラムを実施した。 頭の中は 混乱状態だった。
それこそ、
先のことを考えたら、どこからどう手を付けたらいいのかわからない、
まさに
「問題の渦に巻き込まれている状態」だった。 机に向かっても、
あっちが気になりこっちが気になり
手を付けられない状況で
気持ちだけが焦っていた。
本当に焦っていた。
夜も寝ながら考えていた・・・。 そんな時はいつも
自分が今、何をすべきかのか、書き出してみるようにしている。
月間スケジュール 自身が自信になる瞬間・・・♪ 手帳ではおっつかないので、
毎月ネットからDLして すべてのスケジュールと、いつまでに何をするのか
何ができるのか、空いている日にちを「視覚化」する。 ついでに時間帯も 自身が自信になる瞬間・・・♪ 何時から何時までが空いていて
活動できる時間が わかる。 今日のセミナーで伝えたことなんだけど
ヒトは
具体的に見えてこないと、混乱するし、不安になる。
逆に きちんと見えてくると、次に何をすべきなのか、わかってくるし
動けるようになる。 私はこうして、
スケジュールを書き出すことによって
カウンセリング予定、企業訪問、執筆の締切(最近遅れ気味・・・ごめんなさい)
研修プログラム作成、レジュメの期日、研修実施
がわかり、優先順位と時間の配分がつかめる。
10月はいったんこれで終わるが、
11月にはまた待ち受けている研修の
プログラム作成、今回は事前のアンケート、打ち合わせの時間調整も
必要である。 事例収集もしないといけない・・・。

このように、自分のことを
自分の内面からいったん取り出す作業は
客観視できるので、とても私には役立っている。
いつまでたっても
どこまでいっても
セルフコントロールは必要だね(>_<)

アンガーマネジメントなど開講予定の 研修・講座