ワンネスサポート ブログ

怖いと思うことから逃げないこと

2015年1月27日
3日間にわたるスピーチセミナー、本日終了しました。 私はあえて、初日に 最終日に「全員スピーチをします!」と公言します。 こころの準備をしておいてほしいから。 だって スピーチセミナーだから。 だって やらないと上手くならないから。 だって どんどん失敗してほしいと思っているから、ここでは。 今日、受講者が話していた 「私は、初日に先生が最終日にスピーチします…という言葉をきいて 怖くて怖くてたまりませんでした。緊張してずっと…」 でも、 彼女はちゃんと3日間来た。 そして 最終日の今日、ちゃんと怖がりながらも声が震えながらも 頑張ってスピーチした。 涙目であったけど、本当によく頑張った。 それが大事なんだ!!! 生きていく中で 怖いこと 逃げたいこと 避けたいこと 山ほどある。 現に 今日来なかった人何人かいる。 逃げていたら追いかけてくる。 いつまでたっても 逃げていないといけなくなる。 立ち向かう勇気が必要なのである。 彼女はちゃんと来た。 そして 頑張った。 その頑張り、必ず必ず花が咲く!!! 彼女のあの涙目は 怖いことから逃げなかった強さになると思う。

アンガーマネジメントなど開講予定の 研修・講座