ワンネスサポート ブログ

はだしのわが子

2007年12月6日
はだしのわが子


保育園に送った後
みんなと遊んでいるわが子をそっと覗いてみた・・・。
もうとっくに母親は立ち去ったものだと思って
お友達の中に入ろうとしているわが子

朝の慌ただしさに、靴下を履かせるのを忘れてしまい
はだしでいるわが子・・・。
他のお友達は、みんな靴下を履いている・・・。

裸足のまま
中に入れなくて
たたずんでいるわが子

胸が締め付けられるような想いを感じた・・・


私のたった一人の子供
私の
たった一人の娘・・・
彼女は
何を感じているのだろうか・・・

彼女は
寂しい想いをしていないだろうか
もっと
親と一緒にいたいよと
思ってはいないだろうか・・・。

私は
私の生き方に
疑問を感じるときがある


私のたった一人の子供
彼女は
寂しい想いを感じていないだろうか・・・
彼女は
こんな母親の私をどう思っているのだろう・・・。




以前
フルタイムで働き、土日も別の仕事をしていた頃に
綴ったエッセイ
ふとしたところから出てきました・・・。
(今の季節じゃないからね・・・さすがにこの季節はだしはないわねシラー )

この頃は
子育てに悩み、
自分の生き方に悩み
そして
模索していた頃です・・・。

胸がキューンとなりました

今は娘も5歳。
連続逆上がりが17回できる、スーパーレディです。
くるくる回っています・・・。


私が大急ぎで 慌てて日帰り大阪から戻って
保育園のお迎えに行った時・・・
「もー、あと少しで夕方のおやつが食べられる時間だったのに!ママ早いわ!!」って・・・
(午後6時に残留の子供達には夕方のおやつが出るんです)

大阪日帰りだよ・・・
慌てたよ・・・めちゃくちゃ・・・
走ったよ、駅では・・・。
ひどくない?これ・・・しょぼん

ま、元気な証拠か・・・

ちゃっかり先生から夕方のおやつを
内緒で、もらったのも知っている・・・。

5歳児、恐るべし・・・。


明日もかわいい笑顔を見せてねドキドキ

アンガーマネジメントなど開講予定の 研修・講座