ワンネスサポート ブログ

結婚って・・・

2010年4月18日

あるクライアントさんから

結婚について尋ねられる。

彼女は

やっと、結婚したいと思う相手に出会えたのだけど

さまざまな障害が目の前に立ちはばかり

あまりの

疲労困憊さで

結婚ってなんだろう・・・と聴きたくなったのだという・・・

結婚って・・・なんだろう。

結婚・・・・

いろんな思いがあります

ヒトはもともと、完全ではないと思うのです。

そして

ヒトは 人生というステージで

いろんなことを学ぶために生まれてきている・・・

「結婚」をすることで、自分の足りない部分を補って

ひとつの形をとるのではないか・・・と思います。

だから

決して、楽しいものではなく 夢の世界ではなく 

そこは 学びの場所なのだと思います。

よく 結婚は修行だとか

墓場だとかいう言葉を聴きますが、

私は「学びの場」だと思います。

腹も立つし

面倒だし

我慢もある

思い通りに行かないことも山ほど。

一人の方がう~んと楽。

でも

一人よりも二人、

子供が出来れば、三人・・・と

喜びも何倍かになる。

分かち合える喜びがある。

その笑顔には

何にも勝る最強のエネルギーを持っている。

相手を理解し、

尊重し

時には

怒りや嫉妬や、ジレンマや、不安・・・

いろんなことを体験できる

結婚とは

一人では学べないいろんな課題や問題を学習する場

そうしていくことによって

ヒトとしてのステージが一つ一つ 

上がっていくのかな・・・ってね。

独り言でした^^

アンガーマネジメントなど開講予定の 研修・講座