7ヶ月間の講座が終了。
2014年10月28日
4月から始まった養成講座の終了日を迎える。
火曜日コースの受講者の方々は、会社から参加している方、主婦の方、学生の方、自営業の方など様々である。21歳~64歳の方まで幅広い。
そんな中でも今回の受講者の傾向として
30代後半から40代までの女性の方々がパワフルだった。
今日の担当したグループの40代女性の話。
「自分は養成講座に参加するまで何も問題がないと思っていた。でも、
養成講座の中で、まだまだ気づいていない自分の問題や課題に気づいていった。
そのプロセスは決して楽ではなかったけど、たくさんの気づきと学びを得ることができた…」と。
他の30代の方は
「特に中期がしんどかった。会場の前まで来て帰ろうかと思ったこともあった。
自分に向き合うって、けっこうきつい。ほんとしんどかった…
でも今はそんな風に頑張った自分によくやったね。と言ってあげたい」
私が4月の最初にモデリングでクライアントを
やったことを今でも覚えている方もいらっしゃり、
「あの時の寺田さんの涙は、決して忘れません。カウンセリングってすごい、カウンセリングを真剣に学びたいって心から思いました」って。
涙を流してまでモデリングをしたこと、すっかり忘れていた。
自分に向き合い
自己開示をすること、
これは勇気でもあり、怖くもある。
私は受講者に伝えているコトバがある。
話す人には勇気
聴く人には覚悟。
勇気と覚悟。
こんなこと話したらなんて思われるだろう。
嫌われたらどうしよう…
そんな思いで人は語る。自分のことを語るには相当の勇気が必要だ。
と同時に
そんな思いで語る人のお話をしっかりと受けとめる、
自分には経験のないことでも、聴かせていただく姿勢と
どんな話でも受けとめる覚悟。
勇気と覚悟の話は
何度もしたね。
涙あり、
涙あり、
涙あり…の養成講座。
そんな中で、7ヶ月間、頑張ったみなさんに拍手。
心から満たされる気持ちになれた素晴らしい一日でした。
また初心に還って
学び始めよう
目の前の人に最善を尽くすために
学び続けよう。