ワンネスサポート ブログ

7ヶ月間の講座が終了。

2014年10月28日
4月から始まった養成講座の終了日を迎える。 火曜日コースの受講者の方々は、会社から参加している方、主婦の方、学生の方、自営業の方など様々である。21歳~64歳の方まで幅広い。 そんな中でも今回の受講者の傾向として 30代後半から40代までの女性の方々がパワフルだった。 今日の担当したグループの40代女性の話。 「自分は養成講座に参加するまで何も問題がないと思っていた。でも、 養成講座の中で、まだまだ気づいていない自分の問題や課題に気づいていった。 そのプロセスは決して楽ではなかったけど、たくさんの気づきと学びを得ることができた…」と。 他の30代の方は 「特に中期がしんどかった。会場の前まで来て帰ろうかと思ったこともあった。 自分に向き合うって、けっこうきつい。ほんとしんどかった… でも今はそんな風に頑張った自分によくやったね。と言ってあげたい」 私が4月の最初にモデリングでクライアントを やったことを今でも覚えている方もいらっしゃり、 「あの時の寺田さんの涙は、決して忘れません。カウンセリングってすごい、カウンセリングを真剣に学びたいって心から思いました」って。 涙を流してまでモデリングをしたこと、すっかり忘れていた。 自分に向き合い 自己開示をすること、 これは勇気でもあり、怖くもある。 私は受講者に伝えているコトバがある。 話す人には勇気 聴く人には覚悟。 勇気と覚悟。 こんなこと話したらなんて思われるだろう。 嫌われたらどうしよう… そんな思いで人は語る。自分のことを語るには相当の勇気が必要だ。 と同時に そんな思いで語る人のお話をしっかりと受けとめる、 自分には経験のないことでも、聴かせていただく姿勢と どんな話でも受けとめる覚悟。 勇気と覚悟の話は 何度もしたね。 涙あり、 涙あり、 涙あり…の養成講座。 そんな中で、7ヶ月間、頑張ったみなさんに拍手。 心から満たされる気持ちになれた素晴らしい一日でした。 また初心に還って 学び始めよう 目の前の人に最善を尽くすために 学び続けよう。

アンガーマネジメントなど開講予定の 研修・講座