ワンネスサポート ブログ

研修のお仕事

2008年7月19日
先週、今週と 研修続きだった。 先週の研修は 契約している企業の研修で、 参加者は7名。
新人達を育成していくこれからのリーダー達。 NLPをふんだんに使って 年齢層も若いので どんどん動かし、楽しんで終わる。 今回の研修は チームビルディング。 企業の中堅社員メンバーが リーダーになるための極意を学びに 参加。 ツワモノぞろいの16名。
チームビルディングでは 答えは提供しない。 プロセスは殆どない。 チームのアウトカムに向かって どんなふうに進めていくのかは 本人達次第。 メンバーによっては 進行状況はさまざま・・・。 なんじゃこりゃ・・・ってのもあるけど それはそれで 学びや気づきはあるはず。 でも 終わった時は 「10年来の友達のようになっている」んだよね・・・。 今回のアウトカムははそうだった。

必ず
アウトカムに対して
今の自分達の状態・状況をメタポジションで観察する。
うまく行っているところはどんどん伸ばし
うまく行っていないと感じる部分があれば
修正する。
*TOTE モデルである (test  目的に近づいているか、遠ざかっているか
 operate 行動の変容・柔軟性
 test  目的に対してのフィードバック
 exit   離脱            の繰り返し ) 

そこでまた生きてくるのか
『失敗はない、 あるのはフィードバックだけ 』

素敵な2日間の研修だった


終わっての言葉で
このチームビルディングの目的は、会社の中で起こりがちなセクショナリズムを超えること。
しかし、あなたたちはそれ以上に、企業の枠を超えて、それぞれが素晴らしいチームを形成
するためにフィードバックをし続けていけるような関係になって欲しい・・・と伝える。

どんどん拡がれ!
個を超えて・・・・。
規定の枠を超えて・・・・。


 
また逢いましょう♪ お互い、レベルアップしてねウッシッシ

アンガーマネジメントなど開講予定の 研修・講座